【随時更新】うるよんいぶきメモ

基本自分用メモ、色々書いたり。
このやっぱキャラ強いわ、キャラ対もあんま必要ないし。

■ウル4弱旋ループ簡易表

1.立ち中P>立中K>弱旋>遠弱Pが入らない
ダン、ジュリ、ヴァイパー、キャミィ、ブランカ、ホーク、ローズ、ガイ、ディカープリ、ポイズン

2.1がしゃがんでても入る
本田、ゴウケン、アベル、ハカン、ザンギ

3.TC4>弱旋>遠弱Pが入らない
本田、いぶき、まこと、ゴウキ、ダン、鬼、ジュリ、ヴァイパー、キャミィ、コーディ、ブランカ、フォルテ、ホーク、ローズ、ガイ、ディカープリ、ポイズン

4.立ち中P×2→立中K→弱旋→遠弱P→膝が入る
ダットリー、アベル、ベガ、サガット、DJ、ハカン、ザンギ、ルーファス、バイソン

5、立ち中P→立中K→弱旋→遠弱P→膝→弱旋→遠弱P→立中K(2ループ)が入る
サガット、DJ、バルログ、ダッドリー

6.立ち中P→立中K→弱旋→屈弱P→立中Kが入る
ローズ、ブランカ

7.TC4→巻き蹴り→弱旋→遠弱Pが入る
ほぼホーク専用

8.垂直J強K→追裏拳→弱旋→遠弱Pが入る
ガイ

8.旋ループ何それ?
ポイズン、ジュリ、ヴァイパー、キャミィ、まこと、ガイ?
※?は要調査

■対ポイズンガード不能
中央首折り>ちょい前歩き>J中Kガー不(N状態のギリギリめくりになるように蹴る)

以下はAE2012情報で整理予定

いぶき対さくら
いぶき対キャミィ
いぶき対コーディ
いぶき対ブランカ

◎強制ダウンさせた後の起き攻め
・J中Kめくりが出来る
・同じ距離でJ弱Kをすると正面
・EX首折り後前ダッシュ~そのままJ弱Kで正面、一瞬歩きでめくり
・上記も距離調整しJ中Kを混ぜると余計に見難くなる

◎リバサバクステ狩り
コパエミリオでもいいけどリターン重視で立中P持続重ねから

>そのまま立中Kで狩れるキャラ
リュウ、ケン、ブランカ、ザンギ、フォルテ、アベル、剛拳、Tホーク、コーディ、アドン、ハカン
※その他のキャラは大足か仕込み強首折りor破心
立中PがHITしていれば立中Kも大足(※要持続当て)も連続HIT

立中P重ねからしゃがみ弱Kへ連携すると立ちグラ狩り、タイミングによっては連ガ
立中P重ねから遠弱Pへ連携で連ガもしくは暴れ狩り、タイミング適当で可
立中P重ねから頭砕きでしゃがグラつぶし&期待出来ない崩し

立中P持続重ねで下記のキャラのリバサをガード可能

持続最後の1F
8F 本田 元
重ねればOK
11F ルーファス
12F バイソン
16F コーディ

おまけ立中P基本情報
通常HIT時+6F、通常ガード時+2F、持続3F、硬直6F

◎コンボ関連

頭砕き>中Pがしゃがみ喰らいに入らない
リュウ、ケン、Cヴァイパー、殺リュウ、ダン
頭砕き>中Pが相手しゃがみ時密着限定
ユン、ヤン

弱旋>遠弱P
2ループ可
立中Px2>立中KからOK
アベル、DJ
立中P>立中KからOK
バルログ、サガット

しゃがみ可
E本田、ザンギ、アベル、剛拳、ハカン、ガイ

立中P×2>立中K>弱旋>遠弱P>立中K~可能キャラ
ダド、アベル、ベガ、サガット、DJ、ガイ、ハカン、ザンギ、ルーファス、バイソン、アドン

近弱>中P(2HIT)>強P>弱旋>Pが入らない
ジュリ、E本田、ブランカ、いぶき、まこと、Cヴァイパー、キャミィ、豪鬼、Tホーク、ダン、ローズ、鬼
※1:E本田、豪鬼、鬼は立中P>立中K>旋なら可
※2:少ないHIT数のピヨりに決める場合はJ強P>立中Pにする
※3:アベル、DJ、バルログ、サガットならノーゲージJ強P始動でMAX420ダメ(低空くない絡みで425ダメ)

立中P>立中K>弱旋>遠弱Pが入らない
ダン、ジュリ、ヴァイパー、キャミィ、ブランカ、ホーク、ローズ

近弱>中P(2HIT)>強Pがしゃがみに中Pが当たらない
ブランカ、Cヴァイパー、ローズ、ガイ
ガードのみ当たらない
ダルシム
完全密着でないと中Pが空ぶる
バルログ
※上記のキャラへしゃがみ喰らい対するコンボ
・立中P始動にする
・飛び込みからはコパ>立中P~にするといい(バルログ、ブランカを除く)

頭砕きが密着時相手しゃがみに空ぶる
いぶき(裏)、Cヴァイパー(裏)、セス(裏)、キャミィ(正面)、元(正面)、コーディ(正面)、アドン(正面)、ガイ(正面)、さくら(裏)

◎ガード不能関連

中央首折り>ちょい前歩き>J弱Kガー不
いぶき(狩り仕込みは相手に合わせて)

中央首折り>中足消費>HJ弱Kガー不
ユン(二翔逃げ狩り仕込み必須)

画面端雷打>大足消費>J弱Kガー不
ユン、フォルテ
※ガード不能ではないもののヤンに裏落ち正面ガード

画面端雷打>しゃがみ強P消費>J弱Kガー不
豪鬼

画面端雷打>遠距離強P消費>J弱Kガー不
画面端雷打>前ステ>小足>J弱Kガー不
さくら

画面端雷打〆>前ステ>6小K>前J小K
サガット、セス、ダットリー:表ガード裏落ち(当身は取られない)
剛拳:ガー不(当身は取られる)
ルーファス:両ガード表落ち
フォルテ:裏ガード表落ち
フェイロン:ガード方向と逆に落ちる

EX首折り>中霞>J弱Kガー不
リュウ ケン 豪鬼 ハカン ガイ ダルシム バイソン ヴァイパー フォルテ フェイロン 殺意 鬼

※ガード不能では無いもののJ中Kにすると他キャラにも表裏択

EX首折り>中霞~
J弱Kで正面、J中K必ずめくりになるキャラ
まこと 春麗 キャミィ ブランカ アドン ユン ヤン

EX首折り>中霞~
J弱Kで正面、J中Kでめくり
ダッドリー、セス、剛拳、元、ダン、さくら、ジュリ、アベル、ベガ、サガット、ディージェイ、コーディ、ガイル、ザンギ、ルーファス、バルログ、バイソン、ホーク、ローズ

EX首折り>中霞~
J弱Kレバー左右に入れれればガード可能、J中Kで裏
本田

前投げ>中霞駆け>前J低空苦無ガー不
ダッドリー

中央首折り>ちょい後ろ歩き>HJ中Kガー不(N状態のギリギリ正面になるように蹴る)
中央首折り>ちょい前歩き>J中Kガー不(N状態のギリギリめくりになるように蹴る)
リュウ ケン 豪鬼 さくら 鬼 ダルシム ベガ キャミィ ガイ ヤン 殺意 フォルテ いぶき アベル バルログ サガット

中央首折り>ちょい前歩き>J強P
ルーファス(当てにくい、しゃがみで回避可能)

※こんな感じ、相手キャラにより跳び位置が変わるので安定レシピ模索中

◎通常版首折り詐欺跳び関係AE版

基本情報
・昇竜拳は発生3F、空以外では詐欺不可
・サガット、キャミィは起き上がりが1F遅い
・ブランカは起き上がりが2F遅い

↓詐欺飛びがキツイレベル↓
3F リュウ ケン 豪鬼  殺リュウ 鬼

首折り>最速揚面空跳びで詐欺

↓セットプレイで詐欺飛びを狙うべきレベル↓
4F ガイル ザンギ ダン DJ ダッドリー ガイ アドン ユン

首折り>最速揚面で詐欺

↓体感でもなんとか詐欺れるレベル↓
5F  いぶき セス フェイロン ホーク ヤン

首折り>最速揚面で詐欺

↓体感でも詐欺飛びが比較的成功しやすいレベル↓
6F 春麗 ブランカ(実質6F) サガット(実質 6F) キャミィ(実質6F) ローズ
7F ヴァイパー ジュリ
8F 本田 元
12F バイソン

首折り>中足で詐欺もしくはアドリブ

◎大足>バクステor頭砕き>前J~(6F詐欺)

◎雷打詐欺跳び関係AE版

↓強霞>HJ攻撃4F詐欺↓
リュウ ケン ブランカ ベガ フォルテ 豪鬼 ダン いぶき まこと ガイ ローズ ジュリ 殺リュウ 鬼
ルーファスは5F詐欺

↓バクステor砂斬or裏巻き蹴り>HJ攻撃4F詐欺↓
春麗 本田 ザンギ ガイル アベル フェイロン さくら 元 アドン コーディ ハカン ユン ヤン

↓屈強P>J攻撃4F詐欺↓
バルログ サガット ヴァイパー セス 剛拳 ホーク ダットリー

↓前ステ>屈弱P>J攻撃4F詐欺↓
ダルシム バイソン ローズ DJ

↓前ステ>屈弱K>HJ攻撃5F詐欺↓
キャミィ

↓4F詐欺無し↓
ルーファス

◎雷打見えない択関係AE版

・前ステ>小足>J小K
まこと:表裏ガード表落ち
さくら:表ガード裏落ち (昇竜逃げ可)
ハカン:表ガード裏落ち
ザンギ:表ガード裏落ち (ダブラリはガード)
ルーファス:表裏ガード表落ち (昇竜逃げ可)
フォルテ:ガー不 (EXダッシュで逃げられる)
ユン:ガー不 (昇竜逃げ可)
ヤン:表ガード裏落ち (昇竜逃げ可)
その他キャラ:裏ガード裏落ちか表裏ガード裏落ち

・大足>J小K
フォルテ:ガー不 (EXダッシュで逃げられる)
ユン:ガー不 (昇竜逃げ可)
ヤン:表ガード裏落ち (昇竜逃げ可)

・微ディレイ大霞orディレイ中霞(25~6F消費?)>HJ中K
まこと:ガー不
リュウ:表ガード裏落ち(昇竜逃げ可、バクステ表、セビすかる、Nで当たらず)
ケン:表ガード裏落ち(昇竜逃げ可、バクステ表、セビすかる、Nで当たらず)
ダン:表ガード裏落ち(昇竜逃げ可、バクステ表、セビすかる、Nで当たらず)
鬼:表ガード裏落ち(昇竜逃げ可、バクステ表、セビすかる、Nで当たらず)
春麗:表ガード裏落ち(スピバはガード、バクステ表、セビは背面)
ベガ:表ガード裏落ち(サイコ逃げ可、バクステ表、セビはすかる)
殺意:表ガード裏落ち(昇竜逃げ可、バクステ表、セビすかる、Nで当たらず)
ブランカ:表ガード裏落ち 前D可(中霞限定)
ルーファス:表ガード裏落ち (判定おかしいのか色々)
その他キャラ:ほぼ当たらない

・いぶき端で後ろ投げ>ダッシュ>J弱K
キャミィ:表ガード裏落ち

◎DJ推奨起き攻め
首折り>遠強K>強霞(裏)or中霞(表)

首折り>最速前J>着地際空中投げ空振り(裏)or少し上の方で空振りで(表)
対応キャラ:リュウ、ケン、まこと、ダッドリー、豪鬼、元、ダン、さくら、
鬼、ユン、ヤン、ジュリ、チュンリー、ダルシム、DJ、コーディー、
殺意、ガイル、ルーファス、フェイロン、アドン

◎いぶきで相手スタン時補正がきつい時の択

スタンを狙っていくとどうしてもHIT数が多くなってしまい、コンボをする価値が薄くなってしまう。
そんな時にコレ。

・セビ3当てダッシュ~

①ダッシュor強霞駆け>揚面(空中HIT)>各種霞駆け>近強K>各種霞駆け>しゃがみ強P~
定番:揚面対空と同じ状況にして補正切り、端に追い詰めてJ弱苦無とやるとHITしやすい。

②ダッシュor強霞駆け>小足(空中HIT)>ダッシュ~
小足HIT後のダッシュは最速にすると裏周り、ちょい待ちで裏。
初見で解らない連携、表でも裏でも立中Pを重ねられるのでリターンも大きい。
強霞駆け始動にすると左右往復するので幻惑効果も高い。

①はしゃがみ強P後の選択指が多いのが特徴だが、定番なので見切られやすい。
②は展開が早く初見では対応されることはまずない(ガチャ昇竜はしょうがない)

②を色々調べてたらもっと良さ気なのあったので追記。

・セビ2or3当てダッシュ>ダッシュor強霞駆け>小足(先端当て)~
弱霞駆けで表
中霞駆けで裏

・セビ2or3当てバクステ~
ダッシュ>小足(空中HIT先端当て)~
弱霞駆けで表
中霞駆けで裏

上記二つも立中Pを重ねられる。
小足は先端以外だと弱霞駆けでも裏に周ってしまうので注意。
先端じゃなくても初見HIT率は高いです。

立ち回りでセビ2がHIT時にバクステしてしまった後でもリターンが大きいのがミソ。

余談:スタートつじの重要性が上がってきた、起き攻めを知っている人のダメージレースに勝てない。
幸いPC版ならボタン設定自在なのでHORIのVLX~系でACと遜色なく練習できる。
親指>弱P、スタート>小指で2回認識安定。

◎確定反撃に決めて行きたいスタン値重視コンボ

基本立ち喰らい

アベル、DJ、サガット、バルログ
立中P>立中K>弱旋>立弱P>立中K>弱旋>立弱P>立中K>首折り
スタン値597、ダメージ385

ジュリ、いぶき、まこと、Cヴァイパー、キャミィ、豪鬼、Tホーク、ダン、ローズ
立中P>立中P>立中K>首折り
スタン値440、ダメージ280

上記以外のキャラクター
立中P>立中K>弱旋>立弱P>立中K>首折り
スタン値483、ダメージ340

◎画面端各種大足TC>前J中K (一部キャラにはJ弱K)

・両ガード、ガード方向と逆落ち、、J弱Kで普通にめくり
いぶき(EX風斬スカる)フェイロン(UC2確定)

・表ガード表落ちで割りと安全
元、さくら、ダルシム、まこと(UC1確定)、ハカン(UC2確定)、

・表ガード表落ちだが返されやすい
セス(昇竜)、剛拳(EX螺旋、金剛)、ブランカ(EXバチカ)、ザンギ(ダブラリ)、バルログ(EXテラー)

・両ガード、ガード方向と逆落ち、当身確定、UC1発動でJ中Kがスカって危険、UC2はスカる
ジュリ

※その他未整理メモ書き

立中P全体F14
揚面全体F15
J全体F44
ダッシュ18
小足13
コパコア 25
コアコア 26

首折り起き上がるまで標準で58F
59Fで4F詐欺

雷打起き上がるまで標準で67F

①密着でしゃがみガード時の相手にTC4、TC6の中Pが
2…2ヒットする
1…1ヒットのみ
×…スカる

②密着でしゃがみヒット時の相手にTC4、TC6の中Pが
2…2ヒットする
×…スカる
(中P初段が強制立たせなので密着なら2ヒットかスカの2種)

③TC4(中P2ヒット)>遠弱Pが
○…最速でなくても入る
△…最速なら入る
×…入らない
(中P1ヒットなら対応キャラ増加するが中P2段目のダメージが高いので2ヒット推奨)

④TC4(中P2ヒット)>弱旋>遠弱Pが
○…入る
×…入らない

⑤2強P>苦無>近弱Pが
強…強苦無で入る
中…中苦無で入る
弱…弱苦無で入る
×…弱苦無でも繋がらない

⑥ぶっとばしTC(TC6、TC8)後のジャンプ追いから
1…TC1、2、3全部使用可能
2…TC2、3のみ使用可能
3…TC3のみ使用可能
×…空中TC使用不可

① ② ③ ④ ⑤ ⑥
リュウ    :1 2 △ ○ 中 ×
ケン     :1 2 △ ○ 中 ×
春麗.     :1 2 ○ ○ 中 ×
本田.     :1 2 ○ × 弱 2
ガイル   :2 2 ○ ○ 中 1
ザンギエフ :2 2 ○ ○ × 1
ブランカ  :1 ×. ○ × 中 ×
ダルシム  :× 2 ○ ○ 中 1
バイソン   :1 2 ○ ○ 中 1
バルログ  :1 2 × ○ 中 3
サガット   .:2 2 ○ ○ × 1
ベガ    .:1 2 ○ × 弱 ×
豪鬼    :1 2 × × 中 ×
キャミィ   :1 2 ○ × 中 ×
ホーク   :2 2 ○ × × 1
DJ      :1 2 ○ ○ 中 ×
フェイロン :2 2 × ○ 弱 ×
さくら     :2 2 × ○ 強 ×
ローズ   :1 .× .× × 中 ×
元      :2 2 ○ ○ 中 2
ダン    .:1 2 ○ × 中 ×
アドン   .:2 2 × ○ 中 ×
コーディ  :1 2 ○ ○ 中 ×
ガイ    .:1 .× ○ ○ × ×
まこと   .:2 2 ○ × 中 ×
いぶき   .:1 2 × × 中 ×
ダッドリー :1 2 ○ ○ 弱 ×
ヴァイパー :1 .× .× × 中 ×
アベル.   :2 2 ○ ○ 中 1
ルーファス :1 2 ○ ○ 中 2
フォルテ.  :1 2 ○ × 弱 ×
剛拳     :2 2 ○ ○ 弱 3
セス.     :2 2 ○ ○ 中 ×
ジュリ.   :1 2 ○ × 中 ×
ハカン    :2 2 × ○ 弱 2

5中p→5中k→弱旋→2弱p→5中k→首折りなど
※対ブランカ、ローズ最大

◎とりあえずPP4000までの家庭用注意点
箱版
・PP2000超えから画面見る人多い、セオリー大事
・高PPなら相手を割と信じると良い
・起き攻めは相手の対応力に合わせて比率を考える
・上位陣は強気に荒らせw
・J中Kめくりを見せると相手の事故率アップ
・アケアルマス、アケグラマスに挑めるw
・ゆきまゆの過去最高4500・・・パンピーェ

ラグステ版
・ラグが酷い(無線?)
・ディスプレイ設定を720Pにするとラグが減る?
・3000超えでもコスリパナシは当たり前
・上記の理由で分け解らない補正切りが多々発生するw
・その分通常の補正切りは控える
・相手を信じないで一生クナイでハメ殺し
・ゆきまゆの過去最高5000・・・ラグ最高w

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