スト5AE4.0ララ、すぐできるレベルアップ


どうも、めんどくさがりのゆきまゆです。
よく周りにも言ってますけど、今年のTGS JAPAN CUPの前日当日ですらSNKヒロインズにお熱です。
挙句の果てに会場でSwitch版を起動するぐらいです。
そんな雑でめんどくさがりのおじさんがほどほどに勝てて一応グラマスまでLP上げれてる、ララっていうキャラのレベルアップポイントをご紹介します。
2018/12/28、4.0に合わせて更新しました。

スタンコンボのススメ

概要

明確に勝ちやすさが上がりやすいのがここです。
ララはスタンコンボのダメージが高く、ここだけで400ダメが叩き出せる素敵なキャラです。
最大火力コンボは体感歩きや位置調整、トリガー1はサンダー微溜めなどめんどくさい要素がありますが、定番のコンボをちょっとアレンジするだけ良いダメージは出ます。
そこをきちんとすると相手を倒しきれる状況が増えるのでしっかり練習をしてミスらないようにしましょう。
下でめんどくさい体感を無くしたレシピを記載します。

強攻撃の威力を知る

ダメ高い90組:J強P、J強K、立強K、屈強P、大足
ダメ低い80組:立強P、ステップエルボー、ツイストバラージ
スタンさせた時になるべく90組でダメージを取るのが大事です。
細かい部分ですが、コレで倒せるチャンスが増えます。
スタンだけじゃなく跳びからのコンボもなるべく屈強Pにすると稼げるので覚えておきましょう。

スタンコンボレシピ

中央

・ロデオブレイク〆
・強ボルトチャージ〆
・EXを含むサンセットホイール〆
・前通常投げ
LV3強サンダー溜め→前ステップ→立強K→ツイストバラージ~
(トリガー1発動中、通常時どちらでも安定する基本)
LV3強サンダー溜め→リニアウインカー・アバンテ→屈強P→ツイストバラージ~
(通常時&トリガー2発動中、上の前ステよりも3ダメージが高い)

・スプリットリバー〆
・後通常投げ
LV3中サンダー溜め→屈強P→ツイストバラージ~
(トリガー1発動中、通常時どちらでも安定する基本)

・ロデオブレイク〆
・EXを含むサンセットホイール〆
LV3中サンダー溜め→屈強P→弱ボルトチャージ→ツイストバラージ~
(ツイストバラージ部分はダメージを更に上げるなら垂直J強P~でも可能だが難しい)

・強ボルトチャージ〆
・前通常投げ
LV3中サンダー溜め→屈強P→ツイストバラージ~
(基本的にこれでOK)

・スプリットリバー〆
LV3中サンダー溜め→ツイストバラージ~
(追い詰めたいので基本的に端の場合はリバー〆しないので忘れて良い、暴発用)

スタン直前の補正切りススメ

概要

スタン直前に補正切りが決まれは上記のコンボで追加で約400ダメが取れ、試合が取れる事が多いのでよくやります。
一回決めると相手も警戒する守りの選択肢が入ってくるのでそれも咎められるのが大きいです、簡単に言えば博打w

補正切りする場所

密着+1~3の状況

・通常サンセット、一番リターンが高くなります、160以上のダメージを与えた上にスタンコンボで400弱取れる
>>負ける択=無敵、ジャンプ、バクステ

・弱攻撃x1~2→弱ボルト、こちらはリスクが低く当たればスタン直前じゃない場合は継続が出来るのが売り
>>負ける択=無敵、ガード、1Fアーマー技

・立強P、バクステクラカン狙い、クラカンを取れると強ボルト〆、立弱P~アバンテ表裏or中段持続が狙える
>>負ける択=無敵、ガード、5F以下の暴れ、ジャンプに空中喰らい、アーマー技

・屈中P入れ込み必殺技、暴れにリターンが高い
>>負ける択=無敵、ガード、バクステに空中喰らい、アーマー技

・通常投げ、入れっぱに対して対空を仕込めるのでジャンプ対策を兼ねる、グラを捨てて割り切ってる上位陣とやるときに強い
>>負ける択=無敵、グラップ、バクステ

・後ろ歩き屈中P、シミーや無敵釣り、屈中Pにしてるのは全体が21でしゃがみのため垂直も狩りやすい
>>負ける択=一部の最速グラップ、バクステ、ガード

-1Fを活用する

概要

6強P、弱ボルトの持続当てが該当します。
特に4Fキャラは無敵か4Fで相打ちをするしか無い状況なので+取れてるじゃん5F以上押しちゃおうってところをぼったくります。
人によっては3Fキャラでも問題ないので当たる人には使いましょう、ひどい場合は-1からサンセットで倒しに行ったりします。
名前が伏せますがある人に対しては返しが無敵、5F、投げのみでカウンターとパナシ読み期待が高いのでよくやります。

持続中段を活用する

概要

通常時ヒット+5ガード-4、V1発動中ヒット+6ガード-3っていう素敵連携です。
なのでトリガー中は最速4F組には有効な連携となります、なのでガンガン使いましょう。
最終持続なのでVトリガー発動に1F無敵あるキャラにはスカされてしまうことがありますので注意。
4.0からトリガー1F目暗転無敵撤廃のため考えなくて良くなりました!

トリガー発動1F目無敵が有るキャラ

アレックス、アビゲイル、エド、ガイル、かりんV1、キャミィV1、ケンV1、さくら、ジュリV1、ダルシムV1、春麗V1、バルログV1、バーディー、ファルケ、ファンV1、ベガ、メナトV1、ラシードV1、ララV1、リュウV1、Rミカ、ユリアンV1

トリガー発動1F目無敵が無いキャラ

いぶき、かりんV2、キャミィV2、ケンV2、豪鬼、コーディー、コーリン、サガット、是空、ジュリV2、ダルシムV2、春麗V2、ナッシュ、ネカリ、バイソン、バルログV2、ファンV2、ブランカ、メナトV2、ラシードV2、ララV2、リュウV2、ユリアンV2

ケン、豪鬼、さくらのEX昇竜ガード後の反撃

スタン値重視なら一回目の昇龍と二回目の昇龍の隙間に反撃するのがおすすめです。
V1なら一回目の昇竜と二回目の昇竜の隙間に発動立強Pクラカンや発動サンセットでスタン値とダメージアップが狙えます。
ダメージ重視なら一回目の昇龍と二回目の昇竜の隙間に発動二回目の昇龍ガードして垂直J強P→屈強P→EXサンダー→強ボルトで大ダメージを叩き出せます。
ケンのEX昇龍の隙間は18F、豪鬼のEX豪昇龍は26F、さくらのEX昇桜は20F、影ナル者のEX昇桜は27Fの隙間があります、どのキャラもトリガー発動から強攻撃が間に合います。

まとめ

簡単に言えば、サンセット食らったら死ぬという意識付けをして他の安定する択を活かす形にします。
サンセットを跳べばリターン大きいじゃんって思わせるのが重要、サンセット自体は攻め継続に向いた技ではないのでその心の隙間を付く形にしてます。
ぶっちゃけ単純にサンセットホイールが好きなだけっていうのもありますがw

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