FightStick

概要

スト5で良く有る状況攻め守りを共通としてまとめてみました。
良く有る状況の±を暗記してそれに対して打ち返しする方法です。
◎はランクマで一番当たりやすい行動、○はその対抗、△はアクセントで狙うものです。
自分のランク以下なら読み合いを「◎、○、△」もしくは「◎、○」で単純化してリターンを取りに行ったほうが全体勝率が高くなりやすいです。
印が付いてないのは意識散らしやリターンを取る行動となります、相手を迷わせるために気まぐれで使うと良いです。
この択以外にも自キャラが出来る択を織り交ぜると攻め守りの幅が広がるかと思います、例えばガードの-2状況でEX無敵等を1ラウンド目に見せる、不利状況でリバサコマ投げ、ジャンキャンコマ投げ等。
※この記事は久世さん、クラハシさんに一つの選択肢としてオフでお伝えしたものを簡易的に文章化したものです。

+3

・有利取れる5F打ち、暴れバクステが潰せる、ガードされても攻め継続=◎
・投げ、暴れ潰しになる、バクステされても有利、垂直見てから落とせる=○
・遅らせ打撃、3F無敵暴れ対策やグラ潰しとしてリターン大、垂直されると死ねる=△
・歩き打撃、攻め継続ライン上げ、上記択を通したあとに有効
・歩き投げ、歩き打撃で固まる人用
・下段技、下がりに対してリターンを取る
・原人狩り、遅らせグラが手癖の人に対して、対空チェックにも使える

2+

・3F4F技、バクステ暴れ潰しになる=◎
・有利取れる5F打ち、暴れが潰せる、ガードされても攻め継続=○
・投げ、暴れ潰しになる、バクステされても有利、垂直見てから落とせる=△
・クラカン技、バクステ一点読み、+2なのであまり狙わない
・遅らせ打撃、3F無敵暴れ対策やグラ潰しとしてリターン大、垂直されると死ねる
・歩き打撃、攻め継続ライン上げ、上記択を通したあとに有効
・歩き投げ、歩き打撃で固まる人用
・下段技、下がりに対してリターンを取る
・原人狩り、遅らせグラが手癖の人に対して、対空チェックにも使える

+1

・(3Fキャラ)3F技、バクステ暴れ潰しになる=◎
・(4Fキャラ)4F技、3F暴れに相打ちが取れる、リターン重視5Fに勝てる=◎
・投げ避けられてもリスク小、3F暴れに負け=○
・クラカン技、バクステ一点読み、+1なので知ってる人通りやすい=△
・5F技、攻め継続として3F暴れに負けるが相手の3Fが届かない距離で打つと効果大
・遅らせ打撃、3F無敵暴れ対策やグラ潰しとしてリターン大、垂直されると死ねる

±0

・(3Fキャラ)3F技、最悪相打ちになる、ガードされても攻め継続=◎
・(4Fキャラ)4F技、3F暴れ以外に相打ち以上が狙える、リターン重視5Fに勝てる=◎
・投げ、4Fキャラには有効=○
・バクステ、3F打たれても空中くらい、端なら入れ込み連携に空中くらいになりターン入れ替え狙える。=△
・ガンガード、投げのリターン少ないキャラなら投げ喰らって仕切り直し、打撃ならVゲージがたまるので次の攻めによって変える

-1

・(3Fキャラ)3F技、強気の有利F取る5F以上の技に勝てる、リターン大=◎
・(4Fキャラ)4F技、強気の有利F取る6F以上の技に勝てる、リターン大=○
・バクステ、3F以外なら空中くらい、端なら入れ込み連携に空中くらいになりターン入れ替え狙える。=○、4Fキャラなら◎
・ガンガード、投げのリターン少ないキャラなら投げ喰らって仕切り直し、打撃ならVゲージがたまるので次の攻めによって変える=△

-2

・ガンガード、投げのリターン少ないキャラなら投げ喰らって仕切り直し、打撃ならVゲージがたまるので次の攻めによって変える=◎
・バクステ、5F以上の技なら空中くらい、端なら入れ込み連携に空中くらいになりターン入れ替え狙える。=○
・3F4F技、強気選択肢、バクステクラカン狙いや遅らせ打撃にリターン大=△

-3

・ガンガード、投げのリターン少ないキャラなら投げ喰らって仕切り直し、打撃ならVゲージがたまるので次の攻めによって変える=◎
・3F4F技、強気選択肢、バクステクラカン狙いや遅らせ打撃にリターン大=△

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