この今更感w
先日友人宅で久々に対人したらやっぱ面白かったのでちょっと記事にしてみました。
真サムは、コマンドが解らなくても対戦できるのが一番の強み。
キャラ差が激しいのがネックなもののちょっと覚えるだけでそれなり対戦できるのは他の格ゲに無いと思う。
■良い点
・立ち回り重視
・ダッシュ投げや登り大斬りが実質的な必殺技
・コマンド必殺技をほとんど使わない
・連続技がほとんど存在しない
■悪い点
・右京、幻庵
・同時押しのシビアさ
・ナコルルがゲームに参加出来ない
◎基本的な動き方
立ち回りは小or中の斬りまたは蹴りの先端で牽制し、相手が大人しくなったところにダッシュ投げ。
ダッシュ投げはダッシュ後相手に隣接しそうになったらレバーを前に入れたまま中or大の斬りまたは蹴りボタンを連打するだけで簡単に出る。
斬りと投げは一対になっており、積極的にダッシュ投げを仕掛けないと、相手はガードで安定するので斬りも当たりにくい。
また、ダッシュ投げを止めるために小or中の斬りまたは蹴りの先端で牽制するという形になる。
ジャンプ攻撃は後出しの登り斬りで撃墜されやすいので積極的には仕掛けない。
逆に相手が飛んできた場合は登り大斬りで撃墜に行って大ダメージを狙う。
地上大斬りはほとんどの場合先撃ちはせず、相手が大きな隙を見せた時に使う。
相手を画面端に追い詰める事は、多くの格闘ゲームで有利に働くが、このゲームにおいてはマイナスの面が多い。
このゲームでは端を背負った相手は攻撃を食らったりガードした時の硬直が短くなるので、普通なら当てれば反撃されない打撃が相手が端にいると当てても反撃されたり、ジャンプ攻撃をガードさせた次の瞬間着地で投げられたり、三連殺が絶対に繋がらなかったりする。そのためなるべく相手を端に追い詰めないで戦った方が有利となる。
◎このゲームのキャラランク
壊れ 右京、幻庵
------超えられてない壁------
Sシャルロット
A 狂死郎、チャムチャム
他はダンゴ、最弱候補はナコルル。
色々意見あるだろうけど、俺はこんな感じ。
■上位キャラ簡易まとめ。
・右京
ほとんど上下中斬りのみで差し合いは最強の部類。
右京の中斬りは非常に長いリーチで他キャラの小斬りの発生、フォロースルーも少ない。
ツバメ返しは隙がなく、このゲーム最強の飛び道具。残像踏み込み斬りも連続技用・裏落ち用として便利。
ツバメ(中段)・残像コンボ(下段)共に当たればダウンし、起き攻めの択に読み負けるとまた転ぶ。
性能面での弱点は、柔らかく事故死しやすい事と、しゃがみ幻庵を投げれない事ぐらい。
怒り時の攻撃力上昇幅が全キャラ中1位。
・幻庵
上下小中斬り及び中大スラで差し合いが強い。
しゃがんでいると大半のキャラに投げを食らわないという致命的なバグがある、
(しゃがみ幻庵を投げられるのは、シャルロット、ズィーガー、覇王丸、半蔵、和狆)
それでいて幻庵の投げは全キャラ中最強の威力(26)。
更にしゃがみ歩きで空かせる技多数。
近大斬りがズィーガーの対空パンチをさらに強化したような超威力の対空技なので飛び込みにも強い。
空蝉は本家忍者の物より高性能で連続技は食らわない、気絶もしない。
しゃがみを投げられないキャラを相手に本気で待つと完全なクソゲーになる。このゲームの汚点の1つ。
・シャルロット
上下小中斬り、下小蹴り、下大斬りなどで差し合いは最強の部類。
対空になる遠立強斬りで要塞度も高い。
ジャンプが全キャラ中で最も速く、相手の中斬りを読んで当てるのがリターンが大きい。
弱点は投げの威力が全キャラ中最低(14)だという事で、そのせいでダッシュもジャンプも投げの圧力に欠け、削り能力が皆無である事もあって、ガードで固まられると非常に崩しにくい。
左右が入れ替わった瞬間にパワーグラデーションが暴発しやすい、これをやらかすと死ねる。
武器破壊技はガードされても怒りが消えるという特殊な仕様を考慮しても五光斬と1・2を争う強さ。
しゃがみ幻庵を投げられる唯一の上位キャラだが、前述の通り投げの威力が低い事に加え、しゃがみ前進している幻庵にしゃがみ突きが当たらないという大きな問題がある。
・狂死郎
上下小or大斬り、中足払いなどで差し合いはトップクラス、他キャラの中斬りと同じ速度で大斬りが出て、威力はちゃんと大斬りクラス。
登り大斬りは十兵衛の中斬りに似ており、登り対空としては最強の部類。
投げの威力も23で安定。弱点は攻めにくさで、ジャンプが驚異的に山なりなせいで攻撃の基点がダッシュに限られ、動きがワンパターンになりやすい。
・チャムチャム
ほぼ下中蹴りと大スラのみで上位と斬り合える。
大スラの強さが異常で、ダメージがでかく(17)、移動距離が長く、最後の最後まで判定が残っていて、埋まるように出さなければほとんど反撃は受けない。
投げの威力も全キャラ中第4位(24)で、ダッシュも速いのでダッシュ投げとダッシュ中蹴りのクソゲー二択。
大スラ、投げ共に命中するたびに起き上がりをいちいちガブルで削る事ができ、特に画面端での削り量は洒落にならない。
あと何気に大斬りのリーチもかなり長い。
ブーメランで燕を無視できるのも大きい。
弱点は、幻庵を投げられない事、全キャラ中で最も気絶しやすい事、そしてズィーガー。
※ズィーガー:チャムの大スラガード後に中足払いからコップ3段が入るという理由でチャムキラーとして有名。
◎リーチが長く出の速い大斬り所有の有無
S 右京(下)、幻庵、狂死郎、覇王丸
A チャムチャム(2段)、アースクエイク(2段)、幻十郎(少し遅い)、ズィーガー(短い)、シャルロット(威力19)
ゴミ 十兵衛、ガルフォード、半蔵、王虎、ナコルル
◎投げの威力
25以上 幻庵、和狆大P投げ、王虎K投げ
20以上 チャムチャム、狂死郎大K投げ、ズィーガーP投げ
15以上 大半
15未満 シャルロット、ナコルルK投げ
一般的な大斬りの威力は30程度、強い大斬りで35程度、一般的な中斬りの威力は15程度。
基本的に蹴りで出した方が外した時の隙が少ないので、どれで投げても威力が変わらない場合は中蹴りで安定。
問題になるのは和狆、ズィーガー、ナコルルで、蹴りで投げると前者2人は16、ナコルルは14まで威力が下がってしまうので、他のキャラに比べて外した時のリスクが大きめ。