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初級者向け?ララで気楽にランクマ

はじめに

格下や同じランクの人に勝ってれば勝手にLPは上がります、7~8割の人々に勝ちを引きやすい行動とまとめてます。
フレーム知識は無くていいです、ゆきまゆ個人は数字と統計好きなのでフレーム表みてニヤニヤして連携組みますがそれは変態です。
この記事はスト5初めたばかりの人がララで気楽にランクマで勝とうっていう話です。

気楽に楽しむ心構え

・難しいことはしない
・強い技を覚えて振る
・イライラしても楽しむ

スト5初めて勝つために意識することを読んでおくと良いかも?
対象としてはトレモでコンボ出来るようになって、必殺技一通り出せるようになった人辺りです。

不要なもの

フレーム的な考え

これ一番不要です、まずはララ好きで使ってみたなら動かして楽しんで手に馴染ませた方が良いです。
知識として必要なのはララが先に動けるのか?相手が先に動けるのか?これだけです。

トレモですら安定しない行動

スト5初めて勝つために意識することでも記載しましたが、要らないです。
繋がらないコンボや、出せない技なんて実践で出来るわけない!練習して出せるようになったら取り入れましょう。

上級者やプロがやってるオサレ行動

上記と被るんですけど、初心者の方がよく真似しようとして死んでる光景結構あるので書きました。

試合開始!まずは攻め方!!

前ジャンプ攻撃

取り敢えず当たったらラッキー程度で良いです。
これでララで触れたらもうゴリゴリしましょう、ジャンプ落として来ない人にはずっと跳んでいいぐらいです。
SILVER~GOLD帯とかなら落とされても一生跳んでいいです、この時のジャンプ攻撃はジャンプ弱Kが強いのでオススメ。
ザンギなどで跳びを落としやすいキャラには無責任弱ボルトチャージで突っ込んでも良いです。

なんとなく立弱P当たる距離に近づいた!!

立弱Pの後はララが先に動けます、有利なじゃんけんしてダメージを取りましょう!

立弱Pで触れた後の行動

・立弱P→屈中P(ボタン押して暴れてる相手向け)
相手が何かしら動いてれば当たります。
ガードされてもララが先に動けるので次のじゃんけんに行けます。
無敵技やられたら相手が必死なだけです、精神的には勝ってますので気にしないこと。

・立弱P→リニアウィンカー・アバンテ→サンセットホイール(ガードしてる相手向け)
相手が上記の屈中Pにビビって動けなくなった所をポイっと投げます。
跳ばれてたら運が悪かっただけです、これも気にしないこと。

・立弱P→ボルティーライン(ガードしてる相手向け)
これも屈中Pにビビって動けなくなった所を踵でドカーンです。
当たってたら再度立ち弱Pやったり、サンセットホイールでポイします。

立弱P→屈中P後の行動

・立弱P→屈中P→立中K(ボタン押して暴れてる相手向け)
相手が何かしら動いてれば当たります。
ガードされた場合相手が先に動けるのですが、展開早いので色々ごまかせます。
無敵技やられたら相手が必死なだけです、精神的には勝ってますので気にしないこと。

・立弱P→屈中P→リニアウィンカー・アバンテ→サンセットホイール(ガードしてる相手向け)
相手が上記の屈中Pガード出来た~って安心してるところを投げます。
跳ばれてたら運が悪かっただけです、これも気にしないこと。

・立弱P→屈中P→ボルティーライン(ガードしてる相手向け)
これも屈中Pにビビって動けなくなった所を踵でドカーンです。
当たってたら再度立ち弱Pやったり、サンセットホイールでポイします。

・立弱P→屈中P→前ジャンプ弱K(ガードしてる相手向け)
大雑把にもう一回近づきます、この時ジャンプ弱Kが相手の後ろ側(めくり)を狙えるので強いです。
落とされたら運が悪かったので諦めないでください。

立弱P→屈中P→立中K後の行動

・立弱P→屈中P→立中K→リニアウィンカー・アバンテ→サンセットホイール(ガードしてる相手向け)
相手が上記の立中Kガード出来た~って安心してるところを投げます。
跳ばれてたら運が悪かっただけです、これも気にしないこと。

・立弱P→屈中P→立中K→ボルティーライン(ガードしてる相手向け)
これも立中Kにビビって動けなくなった所を踵でドカーンです。
当たってたら再度立ち弱Pやったり、サンセットホイールでポイします。

・立弱P→屈中P→立中K→前ジャンプ弱K(ガードしてる相手向け)
大雑把にもう一回近づきます、この時ジャンプ弱Kが大体正面になりますので触れられたら続くジャンプ弱Kの項目を見て下さい。
落とされたら運が悪かったので諦めないでください。

・立弱P→屈中P→立中K→立中K~(ガードしてる相手向け)
雑に膝連打です、これ意外と強くて相手が先動けるのに逃げようとした所結構蹴れます。
2回とは言わず当たる人にはずっと膝バンバン連打していいと思います、知らないは罪。

ジャンプ弱K後の行動

・ジャンプ弱K→サンセットホイール(ガードしてる相手向け)
ヒット、ガードを問わずやっていいです、相手がボタン押してても大体投げれます。
跳ばれたら運が悪かったんでしょうがないです。

・ジャンプ弱K→立弱P(ボタン押して暴れてる相手向け)
ヒット、ガードを問わずやっていいです、相手が動いていれば殴れます。
無敵出してきたらコイツ焦ってんなぐらいの余裕を持ちましょう。

サンセットホイールでドッカーン出来た後

・ジャンプ弱K(ボタン押して暴れてる相手向け)
これでおかわりしていいです、落とされてなかったらもう一回じゃんけん!!

・弱ボルトチャージ(ボタン押して暴れてる相手向け)
よくあるやつ、相手が動いてれば刺さります。
当たってたらサンセットホイールか立弱P!

・EXサンセットホイール(ガードしてる相手向け)
動かない人にどっかーんしちゃいましょ!
跳ばれてたら運が悪いです。

相手がせめて来てる!守んなきゃ逃げなきゃ!!

スト5守りの基礎知識を見ておくと良いかも?
とりあえず投げ抜けは要らないです、理由は投げられても減らないし、相手の攻めが続かないからです。

ダウンしたら、とりあえず弱Pボタンを押す!

立弱P大体いい感じに当たると思います、大体ヒットだと思いますがヒットガード問わず立弱Pの連携に持っていきましょう!
潰されたらたまたまです、諦めず押し続けましょう。

ジャンプしてきた!

後ろジャンプ弱K!!大体いい感じに何とかなります、ベストは強ボルトチャージですが難しいのでスルー、出来る人はやってください。
反応鈍いわーって人はガードでいいです、喰らうより全然マシ。

なんかガードしちゃった!

Vゲージが溜まってればVリバーサルで追い返しちゃいましょう!
溜まってない場合は立弱P押してみましょう、解決すること多いと思います。
相手の中攻撃が届くか届かないかぐらいなら思い切って逃げたい方向にジャンプしてもいいです。
その時ジャンプ弱K押して当たってたらラッキーでララのターンになります。

まとめ

ざっくりですがこれで多分GOLD帯は抜けれるかと思います。
無理に難しいことをせず強い行動(適当リニアウィンカー・アバンテ投げ、ジャンプ弱K、立弱P)をすれば自ずと相手の体力が減るはずです。
一つ上の行動として、立弱Pからの連携に毎回無敵技をやる人には「後ろ方向入れつつ、ちょっとまって出したいボタン押す」これだけで相手が無敵技擦ってたらガードして、何もしてなかったらこっちの攻撃で触れられます。

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